好っきゃねん『ひめじ』最新情報
好っきゃねん!『ひめじ』に参加しています^^; → 参加方法
→ 投稿ルール
■観光・グルメ・イベントなど
■姫路の口コミ情報が満載!
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人
< 2024年03月 >
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
インフォメーション
【オフィシャルブログ】 社長ブログリーダーズ
お店ブログharimaChic!
ベーシックブログベーシック
神戸・明石・兵庫でホームページ制作なら 兵庫web制作.com

★若者労務ステーションQ&A★

助成金診断

2008年08月19日

有給の裁判員休暇、労働協約の締結は6%

来年から始まる裁判員制度に向け、
連合は有給の「裁判休暇」に関する労働協約の締結を
08年春闘の方針に加えたものの
協約締結を妥結したのは
傘下の単位組合約1万2000のうち約6%にあたる741組合だけだったことが
16日、連合の集計で分かった。
また、企業側に協約締結を要求した組合は10%未満

なお、法律上、休暇を有給とする定めはなく、
裁判員を務めた場合の日当は1万円以内、
裁判員候補者として地裁に出向いた場合の日当は8千円以内とされている。

【参考リンク】
日経ネット
有給の裁判員休暇、労働協約は6% 連合まとめ

http://woman.nikkei.co.jp/news/article.aspx?id=20080819ax010n1

【関連記事】
裁判員制度における有給休暇の導入7割
http://wadablog.tenkomori.tv/e47740.html



同じカテゴリー(休暇)の記事
 全パートに裁判員休暇 (2009-01-06 22:37)
 裁判員休暇の規定設置40%(兵庫県下) (2008-12-16 23:04)
 USJ「裁判員休暇」配偶者にも有給 (2008-11-13 23:16)
 裁判員制度における有給休暇の導入7割 (2008-08-03 11:30)
 平成20年GW連続休暇、平均5.0日 (2006-04-27 06:42)

Posted by 和田 健 at 20:59│Comments(3)休暇
この記事へのコメント
これって休んだ間の仕事誰が片づけてくれるんやろ?
大所帯はええけど、小さい所帯やと日当の
問題とちゃいますもんね・・・

まぁ所詮役所の考えですわな、こんなもん。
Posted by 3000nen at 2008年08月19日 21:02
裁判員制度・・・首をかしげたくなる部分が(^_^;)
スムーズに制度化されるとは思えないですが・・・(>_<)
Posted by べっちょないべっちょない at 2008年08月19日 23:50
>3000nenさん

もちろん、自分でしょうね(笑)
まぁ、確率的になかなか選ばれることは
ないとおもいますけど、人手が足りない
会社は大変でしょうね~

>べっちょないさん

そうかもしれませんね~

でも、やってみたい気もします。
Posted by 和田 健和田 健 at 2008年08月20日 21:07
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。